ライフ・イズ・ワンダフル

暮らしを心地よくしたいアラカン主婦の日記

【Eテレ】新NISAの紹介

ラカン主婦 Tulipa 🌷です。

ご訪問ありがとうございます😊

 

🍀 🍀 🍀

 

Eテレの「趣味どきっ!」で「今日から楽しむ"金育"新NISA編」という特集を放送しているので見ています。

 

今日から楽しむ“金育”新NISA編 (1)投資の道も一歩から - 趣味どきっ! - NHK

 

初心者向けに易しく解説しています。

 

その中で、リスク許容度チェックをやっていました。

 

□年齢は50歳未満

□毎月、生計を立てられる安定収入がある

□月収の6ヶ月分資産がある

□ 5年以上の投資経験がある

□株式市場が50%下がっても投資を続ける


0〜2つ該当→リスク許容度小

基本貯金中心で少額で投資を始めてみるのがよいでしょう

3〜4つ該当→リスク許容度中

預金を持ちながらつみたて投資枠をフル活用しましょう

5つ該当→リスク許容度大

新NISAのつみたて投資枠の他、成長投資枠を使って投資信託へ投資してもいいかも

 

そもそもアラカンなので、「年齢は50歳未満」ではじかれて5つ該当の大にはならないのですが(^^;;

 

つみたて投資枠も成長投資枠も上限まで使って始めています(^^)