ライフ・イズ・ワンダフル

暮らしを心地よくしたいアラカン主婦の日記

【クロ現】ダークパターンに誘導されていた

ラカン主婦 Tulipa 🌷です。

ご訪問ありがとうございます😊

 

🍀 🍀 🍀


クローズアップ現代」で

知らないうちに損してる!?ネットショッピングの“落とし穴”

というテーマで放送していました。

 

ネットショッピングをよくするので、観てみました。

 

「ダークパターン」とは?7つの類型を解説/企業30社 独自アンケート - クローズアップ現代 取材ノート - NHK みんなでプラス

 

キーワードはダークパターン


ダークパターンとは…

消費者を気付かないうちに不利な判断に誘導するウェブデザインのことだそうです。


あ、これって夫がよくハマる罠だ…


と思いました。

 

【サブスク】またやらかした夫(T_T) - ライフ・イズ・ワンダフル


アメリカでは、Amazonが"ダークパターンを使い有料会員に誘導"したとして、規制当局から訴訟を起こされたそうです!


実際夫はこれまで2度も誘導され、知らぬ間に年会費を引き落とされていた過去がありますからね(><;)


解約方法も分かりにくいので夫の代わりに私が解約作業をしましたが、よく分からずにそのまま会費を払い続ける人もいるのでは?


世界ではルール作りが進んでいるとのことでしたが、日本ではまだまだ遅れている模様。


NHKが行ったダークパターン対策などについての企業アンケートでは、Amazonジャパンは未回答でした。

なんかちょっと腹立たしい…