ライフ・イズ・ワンダフル

暮らしを心地よくしたいアラカン主婦の日記

【マイナカード】コンビニ交付してみました

アラカン主婦 Tulipa です。 ご訪問ありがとうございます 母が亡くなった後の手続きで住民票など各種証明書が必要になったので、取得のために役所に行きました。 コンビニ交付もチラッと考えたのですが、種類が多かったので、役所の窓口の方が一度に全部…

【家計簿アプリ】楽天家計簿始動

アラカン主婦 Tulipa です。 ご訪問ありがとうございます マネーフォワードが改悪されてから、家計簿アプリをいろいろ試行錯誤してきました。 【家計簿アプリ】マネーフォワードからの乗り換え候補 - ライフ・イズ・ワンダフル どれも一長一短で、満足の…

【投信】定期売却設定しました

アラカン主婦 Tulipa です。 ご訪問ありがとうございます 現在の積立は新NISAのみなので、特定口座の投信積立は停止しています。 で、特定口座に今ある投信の定期売却を設定し、それを新NISAへ移行する形にしました。 毎月10万円定額で売却し、NISA積立枠…

【クロ現】ダークパターンに誘導されていた

アラカン主婦 Tulipa です。 ご訪問ありがとうございます 「クローズアップ現代」で 知らないうちに損してる!?ネットショッピングの“落とし穴” というテーマで放送していました。 ネットショッピングをよくするので、観てみました。 「ダークパターン」と…

【NISA】60代後半からの投資-その後-

アラカン主婦 Tulipa です。 ご訪問ありがとうございます 60代後半の友人が昨年末からつみたてNISAを始めました。 【つみたてNISA】60代後半からの投資 - ライフ・イズ・ワンダフル けっこう調子が良いそうで、 「教えてくれてほんとにありがとうね」 と…

【スマホレジ】レジゴー使ってみた

アラカン主婦 Tulipa です。 ご訪問ありがとうございます イオンで買い物をした時、初めてスマホレジをやってみました。 レジゴー | お買い物しながらセルフレジ 入り口付近に並べてあるレジゴースマホをカートのスマホホルダーにセット。 選んだ商品のバ…

【NISA】クレカ決済が10万円に引き上げ

アラカン主婦 Tulipa です。 ご訪問ありがとうございます 4月積立分から、クレジットカードで積立できる決済額が月5万円から10万円に引き上がることになりました。 クレジットカードで毎月10万円まで投信積立が可能になります | 楽天証券 今までは楽天キ…

【サブスク】またやらかした夫(T_T)

アラカン主婦 Tulipa です。 ご訪問ありがとうございます 夫がまたやらかしました!!! いつものように夫の口座チェックをしていたら… Amazonプライムの年会費が引き落とされていた!!! 夫がAmazonで買い物をしたのは知っていたのですが、まさかまたプ…

【無印】MUJI Payとセルフレジ

アラカン主婦 Tulipa です。 ご訪問ありがとうございます よく行く無印のお店はMUJI Payの利用ができないので残念に思っていたのですが、 最近オープンした店舗ではMUJI Pay利用可能とのことで、早速行って使ってみました。 が、セルフレジでちょっと残念…

【楽天モバイル】最強家族プログラム開始

アラカン主婦 Tulipa です。 ご訪問ありがとうございます 母の四十九日法要が終わり、少し一息つきました。 さて、2/21からスタートしていた楽天モバイルの最強家族プログラム。 ようやく手続きしました。 100円/月ずつ安くなるだけなので 「最強」は言い…

【整理】資産のまとめ作業

アラカン主婦 Tulipa です。 ご訪問ありがとうございます 整理収納アドバイザーの講座を受けたことがあります。 「整理」とは… 要/不要に分け、不要なものを手放すこと だそうです。 つまり、必要なものだけ残すということですね。 今年は、投資資産の整…

【韓国語】アプリで楽しく学習

アラカン主婦 Tulipa です。 ご訪問ありがとうございます 今年になって始めたDuolingoの韓国語学習。 1ヶ月続けることができました。 【脳トレ】アプリで毎日楽しく - ライフ・イズ・ワンダフル 何とか楽しく学べています。 アカウントを登録すると、ラン…

【コロナ】夫の感染その後

アラカン主婦 Tulipa です。 ご訪問ありがとうございます 夫がコロナ発症後2週間ほど経ちました。 無事回復して仕事復帰しております。 life-wonder.hatenablog.com 濃厚接触者?である私がどうなったかというと… 無事でしたー!! 感染対策がバッチリだ…

【コロナ】ついに夫が!

アラカン主婦 Tulipa です。 ご訪問ありがとうございます 何年か前には長女・二女それぞれの家族が全員コロナに感染しましたが、私たち夫婦はずっと無事でした。 ワクチンも6回接種済みです。 が! ここにきて夫がついに感染してしまいました。 たぶん職…

【Eテレ】新NISAの紹介

アラカン主婦 Tulipa です。 ご訪問ありがとうございます Eテレの「趣味どきっ!」で「今日から楽しむ"金育"新NISA編」という特集を放送しているので見ています。 今日から楽しむ“金育”新NISA編 (1)投資の道も一歩から - 趣味どきっ! - NHK 初心者向けに…

【母】人生の閉じ方

アラカン主婦 Tulipa です。 ご訪問ありがとうございます 当ブログでも時々記事にしていた認知症の母が亡くなりました。 もうすぐ米寿という年齢で逝きました。 父が亡くなった時は、私はまだ在職中で、死に目には会えずじまいでしたが、母のことは最期を…

【脳トレ】アプリで毎日楽しく

アラカン主婦 Tulipa です。 ご訪問ありがとうございます 認知症予防の一環で始めたアプリ「毎日脳トレ」。 1年以上毎日続けています。 【脳トレ】認知症予防アプリ - ライフ・イズ・ワンダフル そしてもう一つ。 最近ネットサーフィンしていてたまたま見…

【ネットショッピング】定期購入の罠

アラカン主婦 Tulipa です。 ご訪問ありがとうございます 夫はこれまでにネットショッピングで失敗したこと数しれず。 自覚ないままサブスク契約をして、知らぬ間に会費が引き落とされていたことが何度も(T_T) 【サブスク】知らぬ間に引き落とされていた…

【新NISA】特定口座の積立設定を解除し忘れていた!

アラカン主婦 Tulipa です。 ご訪問ありがとうございます 楽天証券から、 【投資信託】次回積立予定をお知らせします というメールが届きました。 来月からいよいよ新NISAの積立が始まるので、念のため確認したら… ん?特定口座? あ!特定口座の積立設定…

【ドラマ】老人介護が舞台の安易なサスペンス

アラカン主婦 Tulipa です。 ご訪問ありがとうございます サスペンスドラマなどでよく老人介護の現場が舞台になることがあります。 というか、もはや使い古されているほど沢山。 少子高齢化の時代が反映されているのかもしれませんね。 そんなドラマの中…

【投資】リアルな知人と具体的な話はできない

アラカン主婦 Tulipa です。 ご訪問ありがとうございます 早期退職して自由な時間ができてから勉強して投資を始めた私。 自分なりの基準を持ちつつ、いろいろと手を出してきましたが、だんだんシンプルな形へ変えていこうとしている段階です。 先日、同世…

【健康】帯状疱疹と湿疹

アラカン主婦 Tulipa です。 ご訪問ありがとうございます 少し前に、年上の知人が帯状疱疹に罹り入院したと、人づてに聞きました。 帯状疱疹は50代から増加し、80歳までに約3人に1人が発症するというデータもあるそうです。 強い痛みがあると聞くので怖い…

【株】国内株式の手数料コースを「ゼロコース」に変更

アラカン主婦 Tulipa です。 ご訪問ありがとうございます ザイ・オンラインの記事より↓ 楽天証券の「ゼロコース」は国内株式の取引手数料が“0円”になってお得! 約定代金にかかわらず取引手数料が無料になるので、他コース利用者は変更しよう!|クレジッ…

【幸福感】美輪明宏さんの言葉より

アラカン主婦 Tulipa です。 ご訪問ありがとうございます Eテレの「美輪明宏 愛のモヤモヤ相談室」を観ています。 美輪明宏 愛のモヤモヤ相談室 - NHK 88歳の美輪さんの豊かな人生経験からの言葉は、時に厳しく時に優しく、深く考えさせられることもしば…

【新NISA】夫の積立予約しました

アラカン主婦 Tulipa です。 ご訪問ありがとうございます 自分の積立予約を済ませ、今度は夫の口座も積立予約しました。 【新NISA】積立予約しました - ライフ・イズ・ワンダフル 夫の口座については、超シンプルに ⚫︎1つの銘柄(投資信託)に絞り、 ⚫︎今ま…

【つみたてNISA】60代後半からの投資

アラカン主婦 Tulipa です。 ご訪問ありがとうございます 60代後半の友人が、つい最近になって初めてつみたてNISAを始めたそうです。 【つみたてNISA】60代から始めるのは? - ライフ・イズ・ワンダフル 先日会う機会があり、その話題になりました。 前か…

【新NISA】積立予約しました

アラカン主婦 Tulipa です。 ご訪問ありがとうございます 来年から始まる新NISAの積立予約が11/13から始まったので、手続きをしました。 ※楽天証券です。 【新NISA】積立予約サービス - ライフ・イズ・ワンダフル ※今までと同じ積立を続ける場合は手続き…

【楽天ポイント】SPUの特典内容変更がエグい

アラカン主婦 Tulipa です。 ご訪問ありがとうございます 前記事で、楽天ポイントの「5と0のつく日」の変更について書いたばかりですが、 【楽天ポイント】「5と0のつく日」の特典変更 - ライフ・イズ・ワンダフル 改めて全体像を確認してみました。 2023…

【楽天ポイント】「5と0のつく日」の特典変更

アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 楽天市場からメールが届きました。 またしても改悪です(>_<) 「毎月5と0のつく日キャンペーン」の特典内容が変更されるとのこと。 ▲5倍→4倍 ▲上限3000P→1000P もう…ありがたみが薄れてしまいます…

【ファッション】クローゼットの整理と好みの変化

アラカン主婦 Tulipa です。 ご訪問ありがとうございます 季節の変わり目に、持っている服を見直して整理します。 そして、まだ使えるものはリサイクルショップやフリマアプリで売ります。 リサイクルショップでは、10月からは冬物の買取が始まるので、昨…