ライフ・イズ・ワンダフル

暮らしを心地よくしたいアラカン主婦の日記

【マイナカード】コンビニ交付してみました

ラカン主婦 Tulipa 🌷です。

ご訪問ありがとうございます😊

 

🍀 🍀 🍀

 

母が亡くなった後の手続きで住民票など各種証明書が必要になったので、取得のために役所に行きました。

コンビニ交付もチラッと考えたのですが、種類が多かったので、役所の窓口の方が一度に全部できるかな〜と思って。


役所で申請書に記入し、窓口に出して待っていると、

担当の方が近づいて来られて、

マイナンバーカードお持ちですよね?コンビニでも交付できますがどうされますか?枚数が多いので金額がだいぶ違ってきますよ」

と、わざわざ教えてくれました。(親切〜)


1通あたり150円の割引だそうです。

私は9通申請していたので、1350円お得になります。


コンビニ交付は未経験なのでやってみたいこともあり、ご助言の通りやってみることにしました。


近くのコンビニに行き、マルチコピー機で画面の「行政サービス」のボタンから進んでいきます。


マイナンバーカードを所定の場所に置き、暗証番号の入力。

※ここでマイナンバーカードを取り外さないと次の画面に進まないので、取り忘れがないのはいいなと思いました。


さらに画面の指示に従って現金を入れると、簡単にプリントアウトできました。


正直、役所での申請書の記入はめんどくさいので、それが一切ないのは楽ですね。


あえて難を言えば、

⚫︎現金でしか支払えない

⚫︎私の場合、種類が多かったので、同じ操作を一から何度も繰り返ししなければならなかった

ことですかね。


でも、やり方がわかったので今後は役所に行かずにコンビニ交付をしようと思いました。

 

コンビニエンスストア等における証明書等の自動交付【コンビニ交付】 | 証明書の取得方法