ライフ・イズ・ワンダフル

暮らしを心地よくしたいアラカン主婦の日記

【投資】リアルな知人と具体的な話はできない

ラカン主婦 Tulipa 🌷です。

ご訪問ありがとうございます😊

 

🍀 🍀 🍀

 

早期退職して自由な時間ができてから勉強して投資を始めた私。

 

自分なりの基準を持ちつつ、いろいろと手を出してきましたが、だんだんシンプルな形へ変えていこうとしている段階です。

 

先日、同世代の友人たちと会った時、たまたま投資の話題になりました。

 

Aさんは、投資は怖いからと全く手を出していない人。

 

Bさんは、ある外貨建て商品に退職金をドーンとぶち込んで儲けを出している人。

※彼女は夫の給料で生活できるので、自分の資産はある意味好き放題に使える立場。

 

Cさんは、金融機関(銀行)に勧められた金融商品を買って、現在含み損を抱えている人。

※と言っても、聞けば損は大したことない額でしたが(あくまで私感)。

 

ここで、私自身の投資について語ることはしませんでした。

というか、何か…できませんでした。

 

つみたてNISAをやってることくらいは話しましたけど。

 

ブログで書いていてもリアルではなかなか言えないものだな〜と思いました。

 

あくまで投資は自己責任ですしね。