ライフ・イズ・ワンダフル

暮らしを心地よくしたいアラカン主婦の日記

【認知症】日常の中でできる予防法

ラカン主婦 Tulipa 🌷です。

ご訪問ありがとうございます😊

 

🍀 🍀 🍀

 

あさイチ」で認知症の特集をしていました。


画期的な新薬が承認されそうなことや認知症リスクがわかる検査についても興味深かったです。

(価格はかなり高いようだけど)


成果を上げている認知症予防法についても紹介されました。


特に大事なのは

●運動

●知的活動

●コミュニケーション

だそうです。


そして日常生活の中で脳を刺激することができる例として


①片づけ

→ 隙間なく効率的に片付けるように考えることで視空間認知機能を鍛える。


②料理

→レシピを覚え、思い出して作ることで作業記憶を鍛える。


③寝る時

→数時間前の記憶を思い出すことで近時記憶を鍛える。

日記も有効。


他にも


・計画を立てる→遂行力

・探しもの→注意機能

・買い物→計算力

・会話→思考力

・車の運転→判断力


こんな場面で脳を刺激できるとのことです。


歳をとると外出が億劫になったりして人と会うことも減る傾向があるかもしれませんが、意識的に人と会話していかなければと思いました。

 

それも同じ人とばかりではなく、例えばお店の人とか、いつもとは違う人と。