ライフ・イズ・ワンダフル

暮らしを心地よくしたいアラカン主婦の日記

【認知症】脳の健康チェックフリーダイヤル

ラカン主婦 Tulipa 🌷です。

ご訪問ありがとうございます😊

 

🍀 🍀 🍀

 

9月21日は

「世界アルツハイマーデー」

だったんですね。

 

全く知らなかったのですが、9月21日にたまたま認知症の記事を書いていました。

 

【学び】「ようこそ認知症世界へ」 - ライフ・イズ・ワンダフル

 

そして、その世界アルツハイマーデーである2022年9月21日より、

 

NTTコミュニケーションズ

「脳の健康チェックフリーダイヤル」

の無償トライアルを開始したそうです。

 

何でも、AIによって脳の健康度合を測定できるサービスなんだとか。

 

脳の健康チェックフリーダイヤルとは?

 

①フリーダイヤルに電話をする

 

②ガイダンスに従い、「本日の日付」と「年齢」を「声に出して」答える。

 

③回答内容や話し方から、AIが現在の認知機能の状態を測定し、その場で回答。

 

その程度の簡単なことでわかるの?と思ってしまいますが、

 

「認知機能の低下が見られます」

 

と回答されたらショックかも…(>_<)