ライフ・イズ・ワンダフル

暮らしを心地よくしたいアラカン主婦の日記

【脳トレ】新しいことに挑戦すると脳が活性化

ラカン主婦 Tulipa 🌷です。

ご訪問ありがとうございます😊

 

🍀 🍀 🍀

 

NHK「所さん!大変ですよ」という番組で、83歳の伊東四朗さんの健康術が紹介されていました。

 

 

www.nhk.jp

 

83歳にして舞台で主役を務めるなんて、驚異的ですよね。

記憶力も抜群で、まだ50代なのに健忘症な自分と天地の差です(泣)

 

年齢と共に脳が衰え、認知力が低下していくと言われますが(恐怖です)、

 

脳科学者の澤口先生が

「新しいことに同時に3つチャレンジすると1ヶ月半で脳が30歳くらい若返る」

と言っていました。

 

木村文乃さんが「徹子の部屋」でお母さんの話をしていたことも思い出しました。

お母さんは子どもが二十歳になった時に「卒母」宣言をして以来、人生を謳歌し、60歳を過ぎてからサーフィンとダイビングを始めたそうです。


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

mantan-web.jp

 

「何かを始めるのに遅いということはない」

「いくつになっても新しいチャレンジはできる」

 

私もそれを見習って、今年の目標(チャレンジ)を決めました。

 

3つ同時ではないのですが、チャレンジしていることがあります。

 

それはまた別の機会に^^

 

 

 

 

 

主婦の独り言 主婦日記ブログ・テーマ
主婦の独り言

 

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ
にほんブログ村