ライフ・イズ・ワンダフル

暮らしを心地よくしたいアラカン主婦の日記

【健康】脂質異常症を克服したい

ラカン主婦 Tulipa 🌷です。

ご訪問ありがとうございます😊

 

🍀 🍀 🍀

 

Eテレの「きょうの健康」で脂質異常症について取り上げていました。

 

 

●LDL(悪玉)コレステロール

中性脂肪

●HDL(善玉)コレステロール

 

のどれかの数値が基準値から外れていると「脂質異常症」と診断されます。

 

動脈硬化により心筋梗塞脳梗塞などを引き起こす原因になると言われています。

 

私は、以前から記事に書いているように、悪玉コレステロール値が高めです(>_<)

 

肥満ではないし(むしろ痩せ型)

運動(水泳)もしているし

食事にもまあまあ気をつけて

卵や好きなお酒も以前よりぐっと減らしているんですがね…

 

まだまだ足りないんですかね…(T_T)

 

ただ、お菓子を控えるようにしたら前回の結果より随分数値が下がって、

 

基準値まではもう少しなのであとひと踏ん張りです!!