ライフ・イズ・ワンダフル

暮らしを心地よくしたいアラカン主婦の日記

【スマホ】アプリの断捨離と整理収納

ラカン主婦 Tulipa 🌷です。

ご訪問ありがとうございます😊

 

🍀 🍀 🍀

 

あさイチ」でアプリの特集をしていました。


アプリの整理術を紹介していたのを見て、久しぶりにアプリの断捨離をしました。


①不要なアプリの削除

 

「設定」→「一般」→「iPhoneストレージ」で、それぞれのアプリの前回使用日が表示されるので、1年以上使っていないアプリは削除しました。

 

f:id:life-wonder:20221017165915j:image

iOSの場合


②ジャンルごとにフォルダにまとめる


以前からフォルダにまとめてはいましたが、改めて見直しました。


フォルダ名もより分かりやすく変更してまとめ直して、ホーム画面がスッキリしました。


③使いやすい位置に移動


よく使うアプリを自分なりに使いやすい位置に移動させました。

 

※番組では、よく使うアプリは下の方に置く方が使いやすいとのことでした。

 


こうして見ると、物の断捨離と整理収納もこれに似ていると思いました。


物を整理するときも同様に、


要・不要に分け→不要な物は処分し→必要な物は取り出しやすい場所に収納する


という手順ですよね。


番組内のモニターさんも言っていましたが、家の中の整理もしたくなりました。