ライフ・イズ・ワンダフル

暮らしを心地よくしたいアラカン主婦の日記

【高齢化】老後はいつから?

ラカン主婦 Tulipa 🌷です。

ご訪問ありがとうございます😊

 

🍀 🍀 🍀

 

70代前半の知人が、「老後のために」20才になった孫にはもうお年玉はあげないと話していました。

 

子や孫にお金(遺産)を残す気はないし、向こうもそれは期待していないと言っている…とも。

 

そのお孫さんに

「おばあちゃん、『老後』って言うけど、『今』が老後でしょ」

と言われたと笑っていました。

 

「老後のお金」の話題を子どもや孫と屈託なく話せる関係性は微笑ましいな〜と思いながら、

 

同時に、「老後」っていつからなんだろう?と考えてしまいました笑

 

今は90〜100才まで生きていてもおかしくない時代なので、70代なら余命20年ということも十分考えられます。

 

周りの70〜80代の人たちはみんな元気いっぱいで、ウォーキングや山登り、水泳やライブ活動、ボランティアなど、生き生きと趣味を楽しんでいる人が多いです。

 

還暦の私はまだまだ「今が老後」だとは思えないし、これからも趣味を楽しんでいきたいので、「老後資金」のための積立もまだ続けていこうと思いました(^^;;