ライフ・イズ・ワンダフル

暮らしを心地よくしたいアラカン主婦の日記

【終活】断捨離とエンディングノート

ラカン主婦 Tulipa 🌷です。

ご訪問ありがとうございます😊

 

🍀 🍀 🍀

 

退職して時間に余裕ができた頃から、少しずつ「終活」を意識し始めました。

 

実母が認知症を発症したこともあり、体力と気力があるうちにできることはやっておきたいなと思うようになりました。

 

まず、持ち物の断捨離。

不要なものはできるだけ手放す!

可能であればリサイクルショップなどに買い取ってもらう、メルカリに出品するなど。

 

そして、保険や金融口座などの整理。

これも不要な口座は解約しつつ、情報はエンディングノートに明記。

 

 

 

突発的に何かがあっても家族がわかるようにしておきたいんですよね。

 

極力、娘たちには負担をかけたくない!

 

随時更新していく必要はありますが、とりあえず記入してあります。

 

ただ…

 

夫の分は不明な部分が多く…汗

 

これは長年夫婦別財布で各自勝手にやり過ごしてきたツケですね。

 

悩みは尽きません(^^;