ライフ・イズ・ワンダフル

暮らしを心地よくしたいアラカン主婦の日記

【時短】冷凍野菜・干し野菜の活用

ラカン主婦 Tulipa 🌷です。

ご訪問ありがとうございます😊

 

🍀 🍀 🍀

 

NHKあさイチ」で生活お役立ち情報を見ました。

 

その中に冷凍野菜と干し野菜が時短になるというネタがありました。

 

備忘録として書いておきます。

 

<冷凍野菜>

■小松菜のおひたし

①新鮮な小松菜をしっかり洗い、一口大に切る。

②保存袋にバラバラに入れ、中の空気を抜いて冷凍。

③食べたい時に取り出し、袋にめんつゆ(ストレート)100mlを入れる。(小松菜100g)

④袋から空気を抜き、常温で10〜20分解凍。

で、できあがり。

 

味が染み込みやすいし、加熱していないので栄養もこわれないとのこと。

ピーマンやパプリカでもOK。

 

ほかにも冷凍しておくとよい野菜。

■玉ねぎ

みじん切りや薄切りにして冷凍しておくと、火が通りやすくなる。 

■きのこ

うまみ成分が染み出しやすい。

 

<干し野菜> 

■干し大根のステーキ

①1〜2cmの輪切り(皮ごと)にする。

②半日〜2・3日干す。(中央が少しくぼんでいるくらい)

③油で焼き、軽く塩を振る。

 

それだけで味の濃いステーキになるようです。

 

干しえのきも美味しそうでした。

おつまみに良さそう^^

 

干すには…

①カラッと晴れた日に(布団が干せるくらい)

②半日以上

 

ということなので、そもそも時短ではないのですが…というツッコミはなしで^^

 

我が地方はなかなかカラッと晴れる日が少ないので、干し野菜はハードル高いかな~と思いましたが、機会があれば挑戦してみようと思います。

  

 

主婦の独り言 主婦日記ブログ・テーマ
主婦の独り言

 

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ
にほんブログ村