ライフ・イズ・ワンダフル

暮らしを心地よくしたいアラカン主婦の日記

【家計見直し】今年1年間の取組を振り返りました

ラカン主婦 Tulipa 🌷です。

ご訪問ありがとうございます😊

 

🍀 🍀 🍀

 

今年行なった家計関連の見直しを振り返ってみました。

 

 

3~7月 ETFの積み立て

 

コロナショック前後、各月1回10口ずつETFを購入。

わずか5ヶ月間だけですけど。

 

 

6月 普通預金から定期預金へ

 

楽天銀行普通預金金利0.1%なので、ほかの銀行の定期預金よりよほど高い金利なのですが、利用しているネット銀行(楽天以外)の定期預金が0.22%だったので一部預け替え。

 

 

6月 マイナポイントの手続き

 

マイナポイントの予約をし…

 

life-wonder.hatenablog.com

 

その後、楽天カードで申し込み、無事5000円分のポイントをGETしました。

 

life-wonder.hatenablog.com

 

 

6月 クレジットカードの解約

 

使っていなかったクレジットカードを解約してスッキリしました。

 

life-wonder.hatenablog.com

 

 

6月 夫のスマホの乗り換え

 

夫のスマホをmineoから楽天モバイルUNLIMITに乗り換えしました。

 

キャンペーンで端末も利用料も実質無料。

毎月の通信料(スマホ分)が無料になりました。

 

life-wonder.hatenablog.com

 

 

9月 スマホのプラン変更

 

楽天モバイルに変えた時点ではスーパーホーダイで980円/月のプラン(ダイヤモンド会員のため)でしたが、2年目以降は2980円の通常料金になってしまうので、切り替わる前に組み合わせプランのベーシックプラン(1250円)に変更しました。

 

life-wonder.hatenablog.com

 

最近ドコモとソフトバンクが格安プランを打ち出してきたので、来年は3大キャリアの動向を様子見しようと思っていますが、楽天モバイルはポイント支払いができるのでやっぱり乗り換えはしないかなぁ。

 

life-wonder.hatenablog.com

 

 

10月 ゆうちょ銀行の解約

 

全く使わなくなっていたゆうちょ銀行の口座を解約しました。

 

life-wonder.hatenablog.com

 

 

※細かいポイ活については省略します。

 

 

来年は夫も退職する予定なので、さらに家計のスリム化を図っていきたいものです。

 

 

 

不安解消!  家計見直し術 (NHKまる得マガジン)

不安解消! 家計見直し術 (NHKまる得マガジン)

  • 発売日: 2018/11/26
  • メディア: ムック
 

 

 

主婦の独り言 主婦日記ブログ・テーマ
主婦の独り言

 

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ
にほんブログ村