ライフ・イズ・ワンダフル

暮らしを心地よくしたいアラカン主婦の日記

【スマホ】MNP(機種変更も含む)の手続き方法

ラカン主婦 Tulipaチューリップ黄です。

ご訪問&いいね!ありがとうございます。

 

🍀 🍀 🍀

 

前記事からの続きです。

 

🔻格安スマホへのMNP

life-wonder.hatenablog.com

 


mineoから楽天モバイルへのMNP(機種変更も含む)の手続き方法を記しておきます。
あくまで自分の備忘録です。ググればもっと詳しい記事が沢山あります。)

 


実店舗へ出向かなくても、すべてWEBでできました!(←これ大事)

1 mineoのマイページからMNP予約番号を取る。
 (有効期限もメモしておく。)

2 楽天モバイルの公式サイトから「新規/MNPの申し込み」で、製品・カラー・オプション・支払い回数を選択。

3 楽天にログイン。

4 本人確認書類のアップロード。
 運転免許証の表面・裏面の画像データを読み取りました。

5 「現在の番号を引き継ぐ(MNP)」をチェックし、電話番号とMNP予約番号・有効期限を入力。

2日後、端末とSIMカードが届きました。
 

f:id:life-wonder:20200724152514j:image

 
6 移行・開通手続き。
同封されている「START GUIDE」に従って行えばよいので簡単でした。

wifi環境は必要)

7 mineoのSIMカードの破棄
auプランの場合は返却不要なので、自分で破棄します。


ちなみに、夫はmineoを1年以上使用していましたので、契約解除料(いわゆる違約金)は掛からず、転出手数料3,300円(税込)のみです。
auのように2年縛りとか更新期間とかないんです。)

月途中での解約でも利用料が日割りだし、mineoは良心的だと思います。

 

*現在は、利用期間に関わらず契約解除料は掛からないようです。

 

 

 

最大20800ポイント還元で元が取れちゃう!/

 

 

SIMカードのみもあり/

 

 

 

 

主婦の独り言 主婦日記ブログ・テーマ
主婦の独り言

 

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村