ライフ・イズ・ワンダフル

暮らしを心地よくしたいアラカン主婦の日記

【クレジットカード】解約しました

ラカン主婦 Tulipaチューリップ黄です。

ご訪問&いいね!ありがとうございます。

 

🍀 🍀 🍀

 
イオンSuicaカードを解約しました。

10年以上前に、電車やバスでモバイルSuicaを使うようになった時、オートチャージができるSuicaカードをつくりました(当時はまだガラケー)。

ずっと便利に使っていたのですが、去年スマホスマホに替えてからは、都度簡単にチャージできるため、オートチャージの必要性を感じなくなりました。
紐付けるカードを楽天カードに変更したので、イオンSuicaカードは全く使わなくなってしまいました。
イオンにもそんなに行かないし。

使わないカードは不要…ということで、カード断捨離。

🍀

自分の備忘録として、解約の手順を記録しておきます。

1 カード裏面にある電話番号にTEL。

2 音声案内に従って入力。

3 退会の場合はコールセンターに電話するように指示される。
  (コールセンターの電話番号は教えてくれました)

4 コールセンターにTEL。

5 音声案内に従って入力。
  ・カードの16桁の番号
  ・暗証番号
  の入力をするように指示されましたが、暗証番号を失念。

 →不明の場合はオペレーターにつなぐように指示される。

6 オペレーターにつながったら。

  ①解約の理由を聞かれる。
   → 「もう使わなくなったから」と答えました。
  ②カードの16桁の番号・氏名・生年月日・電話番号・住所・カードの有効期限を伝える。
  
7 注意事項の説明。
  ・オートチャージは設定しているか→NO
  ・Suica残高を使い切ること
  ・使い切ったらカードにはさみを入れること
  ・解約後はカードのポイントは失効→ほぼなしなのでOK
 
8 解約用紙が約1週間後に郵送される(実際は5日後でした)。
 
9 退会届の用紙に記入・捺印し、はさみを入れたカードを添付して返信用封筒に入れて郵送。
 

 
クレジットカードは2枚程度に絞りたいな~と思っています。
あとは、テレビを買ったときに作った家電量販店のカードをどうするかな。
 
 
 
 
 

主婦の独り言 主婦日記ブログ・テーマ
主婦の独り言

 

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村