ライフ・イズ・ワンダフル

暮らしを心地よくしたいアラカン主婦の日記

【家計】生活費のスリム化を目指して

ラカン主婦 Tulipa 🌷です。

ご訪問ありがとうございます😊

 

🍀 🍀 🍀

 

私が退職する前は、完全に夫婦別財布でした。


お互いに自分のお金を自分の好きなように使っていました。

当然、お互いがどれだけ貯蓄しているのか全く知らない…という、今思えば恐ろしい家計管理でした。(反省…)


私が退職して以降は、私が家計の一切を管理することに。

夫の通帳もキャッシュカードも全て私が管理し、お小遣い制にシフト。


一応予算も立ててみようと(今まではやったこともなかった)、まずは家計簿をつけて何にどれだけ使っているか把握するようにしました。


当たり前すぎるほど当たり前のことなんですが、恥ずかしながら本当にできていなかったんです。


だんだん家計が把握できるようになってきて、生活費のスリム化を図るためにまずは定番の固定費削減を実行。


携帯は格安SIMに変更。

無駄な保険は解約。

使っていないのに続けていた有料会員(例えばYahooプレミアム)の契約を解約。


夫はあろうことか年会費がかかるクレジットカード(しかも使っていない)を保有していたことがわかり、即解約させました。

何年間も知らずに無駄なお金を使っていました。


夫の定年退職も目前。

さらに引き締めていかなくては…笑

 

 

Happy家計簿2021

Happy家計簿2021

  • 発売日: 2020/10/01
  • メディア: ムック
 

 

 

主婦の独り言 主婦日記ブログ・テーマ
主婦の独り言

 

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村