ライフ・イズ・ワンダフル

暮らしを心地よくしたいアラカン主婦の日記

【家計簿】来年どうしようかな

ラカン主婦 Tulipa 🌷です。

ご訪問ありがとうございます😊

 

🍀 🍀 🍀

 

退職してから、家計の実態を把握するために家計簿をつけるようになりました。

 

目的はおよそ次の4つ。

 

①月ごと、年間の収支を把握する。

②固定費や食費など費目ごとにどれくらい使っているかを把握する。

(使いすぎていたら出費を抑える)

③買ったものの価格を後から見てもわかるようにしておく。

(底値を把握するためでもあります)

④我が家の総資産を知る。

 

3年間つけてみて、大体のところがわかってきたので、来年はどうしようかと考えています。

 

市販の家計簿を買っていましたが、それはもう買わなくても大丈夫かなと。

 

というのも、

 

①②④は、家計簿アプリのマネーフォワードでわかるからです。

 

③については…

ネットで買ったものは大体マネーフォワードやショッピングサイトに反映されるから後から見ても価格がわかります。

実店舗で買ったものは後になったらわかりませんが、買うお店はほぼ決まっているので、底値をそう気にすることもないかなと思いました。

 

来年はとりあえず書き込み式の家計簿はなしでスタートして、不都合などがあれば購入することにしようかな。

 

 

 

主婦の独り言 主婦日記ブログ・テーマ
主婦の独り言

 

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ
にほんブログ村