ライフ・イズ・ワンダフル

暮らしを心地よくしたいアラカン主婦の日記

【情弱】Amazonの罠に二度はまる

ラカン主婦 Tulipaチューリップ黄です。

ご訪問&いいね!ありがとうございます。

 


我が家はAmazonプライムを夫名義で利用しています。

 

Amazonミュージックやプライムビデオなど特典をたくさん利用しているので、年会費も元を取れているのでいいんですが。

そもそもプライム会員になったのは、夫による

誤った購入(←Amazonの言い方)

Amazonで買い物をしたことのある方はお分かりだと思いますが、決済の途中で巧みにプライム会員に誘導されますよね? 

画面の文字をよく読みながら進めば大丈夫なんですが、悲しいことに夫はそういうタイプではない。
ろくに説明を読まずに進んだ結果・・・

いつのまにかプライム会員になってたんです!!ゲロー

最初の30日間は無料なので1ヶ月は請求されませんが、無料期間を過ぎたら自動的に有料会員に更新されてしまうんですよね~

それが発覚したのは、家計簿アプリマネーフォワードで出金記録をチェックしていた時。

夫のカード出金に

アマゾンプライム会費 ¥4900」

とあるのを発見!!

夫に確認したところ、本人は入会していたことも全く自覚していませんでした。

あ~あ、まんまと罠に引っ掛かってる~😰

と思いましたが、まぁいずれは私名義で入会しようと考えていたし、現在は使い倒しているのでよしとします。

 

🍀

その後もプライム会員特典のプライムビデオをたくさん利用して映画やドラマを楽しんでいましたが、ある日またマネーフォワードで出金記録をチェックしていたら・・・

またもや夫のカード出金に怪しげな数字を発見。

AMAZON.CO.JP ¥990」

ん?何か買ったのかな?と、その時はスルーしてしまったのですが、その翌月にも同じ数字が。

何だかおかしいなと思って調べてみたら・・・






プライムビデオのチャンネル(NHKオンデマンド)をサブスク登録していたー!!

これも全く自覚していなかったことで、“いつの間にー?!😱”です。


速攻で取り消ししようとしましたが、これがまた簡単に削除のページが見つからない。
登録するのは簡単だけど、キャンセルするのは簡単にできない仕組みになっているんですね~

🔻今後のために貼っておきます。
Prime Videoチャンネルの登録をキャンセルする方法

Amazonの罠に二度も引っ掛かってしまったアラカンです😅。


悔しいから、チャンネルの有効期限が切れるまでにNHKオンデマンドの番組を目一杯見てやろう!と誓ったのでした。


教訓:
カードの出金記録はマメにチェックすべし!!!

 
我が夫…フィッシング詐欺とか簡単に引っ掛かりそうでコワイ・・・💦
 
 

主婦の独り言 主婦日記ブログ・テーマ
主婦の独り言

 

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村