ライフ・イズ・ワンダフル

暮らしを心地よくしたいアラカン主婦の日記

【銀行】紙の通帳の有料化!

ラカン主婦 Tulipa 🌷です。

ご訪問ありがとうございます😊

 

🍀 🍀 🍀

 

紙の通帳や口座管理に手数料がかかるようになることはニュースなどで知っていましたが、それはメガバンクの話で、地銀はまだ先のことかな〜なんて勝手に思っていました。


が!


そんなことはなかった!


昔から利用している地銀でも紙の通帳の有料化が近々始まります。


1冊1100円。


ただし、新規に開設する口座だけとのことで少しほっとしました。


でも、ゆくゆくは完全ペーパーレスになっていくのかな〜

 

スマホで使える「通帳アプリ」は手数料無料で、10年分の入出金明細が確認できるらしいので、今から慣れておこうかな。