ライフ・イズ・ワンダフル

暮らしを心地よくしたいアラカン主婦の日記

【つみたてNISA】60代から始めるのは?

ラカン主婦 Tulipa 🌷です。

ご訪問ありがとうございます😊

 

🍀 🍀 🍀

 

先日、年上の友人(60代後半)から

 

「私もつみたてNISAの手続きをしてきました」

 

との知らせが。

 

何年か前にその友人につみたてNISAとiDeCoの話をしたら、その後息子さんが始めたということは聞いていましたが、

 

この度はその友人本人が、息子さん立ち会いの元、金融機関の窓口で手続きをしたということでした。

 

・どの投信を積み立てることにしたのか

・いくらずつ積み立てるのか

・来年からの新NISAについてはどうするか

など詳細についてはわからないのですが、

 

「老後の足しにしたい」

「利息が高くて嬉しい」

とあったので、

 

減ることもあるって承知しているのかな〜

と若干心配に…

 

まぁ息子さん同伴だったというので取り越し苦労かなとは思いますが…

 

今度会う機会があれば、確認してみたいと思います。