ライフ・イズ・ワンダフル

暮らしを心地よくしたいアラカン主婦の日記

【健康】帯状疱疹と湿疹

ラカン主婦 Tulipa 🌷です。

ご訪問ありがとうございます😊

 

🍀 🍀 🍀

 

少し前に、年上の知人が帯状疱疹に罹り入院したと、人づてに聞きました。


帯状疱疹は50代から増加し、80歳までに約3人に1人が発症するというデータもあるそうです。


強い痛みがあると聞くので怖いな〜と思っていました。


そんなタイミングで、自分自身に原因不明の湿疹が出てしまいました。


痒みはあるけど痛みはないので、まさか帯状疱疹ではないだろうとは思いましたが、

何しろ経験したことがないので、ヘルペスかな?とかいろいろ不安になり、皮膚科を受診してきました。


結局ただの湿疹(原因は不明)で、その後すぐに治ったのですが、病院で帯状疱疹ワクチンについての情報ももらってきました。


3人に1人が発症ということなら、ワクチン接種して予防するべきかな…と考えていたものの…

 


費用が44000円ですって!!

(1回22000円で2回受ける必要があるとのこと)

 


インフルエンザワクチンとは訳が違うのね〜(^^;;

と驚いてしまいました。


自治体によっては助成があるようですが、ちょっと二の足を踏みますね…


いや、健康のためならお金なんて言ってる場合じゃないってことなんでしょうがね(^^;;