ライフ・イズ・ワンダフル

暮らしを心地よくしたいアラカン主婦の日記

【年金】繰り下げ受給する?しない?

ラカン主婦 Tulipa 🌷です。

ご訪問ありがとうございます😊

 

🍀 🍀 🍀

 

東証マネ部!の記事です。

年金繰り上げは9人に1人…年8.4%増の繰り下げは「50人に1人」である5つの理由 | 東証マネ部!

 

私はずっと年金の繰り下げ受給をしようと考えていて。

 

1年繰り下げるだけで8.4%も年金を増額できるなら、しなきゃ損!と思っていました。

 

去年、友人たちと会話の流れでそのことを言ったら、

「健康に自信があるからだね」

と言われてハッとしました。

 

その友人たちは大病を経験していて、

おそらく

「元気なうちにもらえるものはもらっておきたい」

という考えなのかもしれないと思いました。

 

上記の記事にもあるように、

繰り下げ受給を選択している人の割合は約50人に1人(1.8%)とかなりの少数派。

 

その理由が5つ紹介されていて興味深かったです。

 

1:もらえるものは早くもらいたいという心理

(友人たちはこれかな…)

 

2:繰り下げ受給をするまで老後の貯蓄が持たない

 

3:加給年金やその他給付金が受け取れなくなることがある

 

4:税金や社会保険料が増加してしまう

 

5:医療費の自己負担が増加する可能性がある

 

2と3は、夫の年金を本来通り65歳から受け取る予定なので一応大丈夫と考えています。

 

気をつけたいのは4と5。

年金受給額が増えても、税金や社会保険料、医療費の負担が増えたら悲しいですもんね。

ボーダーラインを超えないかどうか、年金事務所に相談してみようかな。