ライフ・イズ・ワンダフル

暮らしを心地よくしたいアラカン主婦の日記

【年金】国民年金の任意加入

ラカン主婦 Tulipa 🌷です。

ご訪問ありがとうございます😊

 

🍀 🍀 🍀

 

国民年金の任意加入の申し込みに役所へ行ってきました。


学生時代に年金の未加入期間が2年間あり(昔はそれが普通だった)、それを補い老齢基礎年金を満額受給するためです。


※以下長文です。


持参したのは

マイナンバーカード

・通帳

・銀行届け印

・運転免許証

基礎年金番号通知書★


基礎年金番号は私はスマホに画像を入れて持参しましたが、なくても大丈夫なようです。


国民年金担当の窓口に行って

国民年金の任意加入の申し込みお願いします」

と言うと、


●まず年齢の確認がありました。

(60歳以上65歳未満かどうか)


※手続きは60歳の誕生日の前日から可能です。


●そして個人番号がわかるもの(マイナンバーカード)と身分証明書(運転免許証)の提示を求められました。


●それから旧姓があるか確認され、書類の所定の欄に旧姓を記入しました。


一瞬なぜ?とよぎりましたが、学生時代は旧姓でしたもんね〜(^^;


●その後、納付月数を年金事務所に確認してくるのでお待ちくださいと言われ、待っている間にいくつかの書類を記入。


※私自身は事前に未納月数をねんきんネットで確認済みでした。


年金事務所で納付月数の確認が取れた後、納付方法の説明がありました。


私はできるだけ早く支払ってしまいたかったので、2年前納(割引率も最も高い)を希望したのですが、

タイミング的にそう簡単にできず、担当者の方がいくつか提案してくれた中から最も割引率が良い方法を選択しました。

(親切に教えてくれます☺️)


●付加年金も追加するつもりでしたが、こちらが言う前に

「付加保険料はご存知ですか」

と言ってくれたので納付の申出をしました。


●1つの書類の中に配偶者欄があり、配偶者の氏名・生年月日・婚姻期間を記入。


いつ結婚したんだっけ?と一瞬考えてしまいました(^^;


(配偶者の基礎年金番号の欄もありましたが、わかりませんと言ったら未記入でOKでした)


●そして口座振替用紙に記入・押印。

 


7月中に納付通知書が郵送されるとのことでした。


書類が3枚ほどあり記入も大変でしたが、担当の方が間違いないように丁寧に教えてくれたので大丈夫でした。


これで年金を少しでも増やすことができたのでよかったです。

 

※ちなみに、一般的に国民年金保険料の支払いはクレジットカードでも可能ですが、役所の窓口でクレジットカードが使えるか聞いてみたら、任意加入の場合は利用できないそうです。