ライフ・イズ・ワンダフル

暮らしを心地よくしたいアラカン主婦の日記

【あさイチ】老後のお金を蓄えよう~山崎元さんもご出演!

ラカン主婦 Tulipaチューリップ黄です。

ご訪問&いいね!ありがとうございます。

 

🍀 🍀 🍀

 

今日の「あさイチ」のテーマは老後資金について

FPの岩城みずほさん・経済評論家の山崎元さん(私がよく参考にしている方)がご出演され、初心者にもわかりやすく見応えのある内容でした。

あさイチHP


ポイントは…
 

■老後のために必要な貯蓄額を知る
■人生プランを考える
■老後のお金を増やす方法を知る


ということでした。

具体的な内容はお二人が常日頃発信している基本的な事柄でわかりやすかったのですが、ちょっと気になったのは、投資について。


投資の「リスク」に関して必要以上に不安を抱いている、まだ投資を始めていない人にとっては、ハードルが高めなのかな~と思ったりもしました。
やっぱり「絶対」「必ず」「大丈夫」というわけではないですよ…と言われると、「ちょっとコワイ…」と感じる人もいるかな~と。


まぁそういう人は1000円でも5000円でもほんの少額から始めるのがいいかなと思っていますが。

私自身は50歳過ぎてから勉強し始めて、「なんでもっと若いうちから始めなかったんだー!!」と後悔したので、娘たち(30代前半)にはつみたてNISAできる範囲の積立額でいいからとススメました。

一度始めてみると、イッキに視界が開けてくる感覚があるので(体験談)。

 

それでも、投資はあくまで自己責任なので、あまり押しつけにならない程度に抑えて…ですが。

 

そしたら、つみたてNISAを少額ずつ始め、今はiDeCoも検討している様子。


 

ところで。

番組に山崎さんが登場した直後に、ニュース速報で

日銀短観 リーマン以来の大幅悪化にハッ

と出たのには、タイミングが~😰と思っちゃいました。


初心者はきっとこういうのにも敏感に反応して恐れを感じるよね。


あと、山崎さんがコロナの三密に引っ掛けて

「ファイナンシャル・ディスタンシング」

と、金融関係の人とは距離を保って自分自身で考えることが大事と話をしておられました(これもいつもの山崎節)。

断るときの台詞
「よく考えて、必要があれば私から連絡します」
は、使えるフレーズだと私は思いましたし、

「金融界の友達が減りそうですね」

と笑いで締めておられたのがさすがだなと思いましたが、後で視聴者からはクレームが入りましたね😅


それと、華大さんのコメントはいつもうまいな~と思って見ているのですが、投資信託の話題で「どうですか?」とふられた華丸さん。
(ここで凡人は投資についての感想を予想しちゃいますが)

「インデックスファンドに選ばれるようなタレントになりたいな」

って…ナイスコメント!拍手

 

 

 

 

 

主婦の独り言 主婦日記ブログ・テーマ
主婦の独り言

 

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村