ライフ・イズ・ワンダフル

暮らしを心地よくしたいアラカン主婦の日記

【生き方】「べき」の重圧

ラカン主婦 Tulipa 🌷です。

ご訪問ありがとうございます😊

 

🍀 🍀 🍀

 

今日のNHKあさイチ」は女性のひきこもりがテーマでした。

40代以上のひきこもりの50%以上が女性だそう。


世の中には生きづらさを抱えている人の何と多いことか。

女性を追い詰める見えない「べき」のプレッシャーが、日本にはうんざりするほど沢山ある。


番組で紹介されただけでも、

 

・仕事と子育てを両立すべき

・男性のサポートに徹するべき

・結婚して子どもを産むべき

・良い母親であるべき

・社会の役に立つべき

・女性活躍

・家事を担うべき

・親の介護をするべき

・勉強していい大学に入るべき

・親の言うことに従うべき

・近所付き合いすべき

・就職してキャリアを積むべき


と、無数に縛り付けるものがある。

真面目な人ほどそれらにがんじがらめになり、身動きが取れなくなるんだろうな。


些細なことでも自分を肯定できる何かを見出せれば世界は変わっていくのだろうけど…


ゲストのしずちゃん大東駿介さんの経験談も印象深かった。