ライフ・イズ・ワンダフル

暮らしを心地よくしたいアラカン主婦の日記

【娘と母の関係】母への複雑な思い

ラカン主婦 Tulipa 🌷です。

ご訪問ありがとうございます😊

 

今日はちょっとネガティブ記事かもしれません。。

 

🍀 🍀 🍀

 

長女は昔から、律儀にも母の日などのプレゼントを必ずくれます。

そんなに気を遣わなくても良いのに…と思ってしまいます。

 

昨日も…

life-wonder.hatenablog.com

 

対照的に二女は、遊びに来るときに手土産を持ってくることはありますが、イベント時のプレゼントとかは一切しません笑。

 

だからといって、長女の方が可愛いとかそういう感情は全くなく(当たり前ですが💦)、2人の娘どちらも愛おしいです。

 

私自身は、母にプレゼントをしたことは数えるほどしかありません。

(片手以下かも…)

 

なぜなら…

 

喜んでもらえたことがないから!!

 

「あ〜あ、私があげたものはお母さんにとってはいらないものだったんだな…」

と、がっかりした記憶がいまだに残っています。

 

一番覚えているのは、迷いに迷って選んだスカーフをあげた時、

「いっぱい持ってるんだよね~」と言われたこと。

(ほかにもありますが、記憶から抹消😢)

 

私自身が母親になってから、

「なぜあの時、素直に喜んでくれなかったんだろう。フリでもいいから嬉しいと言ってほしかった!」

と思いました。

 

だから私は、娘が何かプレゼントしてくれた時は、大袈裟に喜びを伝えるようにしてきました。

 

実際嬉しいのですが、あえて大袈裟に。

やっぱり気持ちは表現して相手に伝えるようにしないと、いくら家族であっても伝わらないものですよね。

 

母も本当は嬉しかったのかもしれませんが、伝え下手だったのかな~。。

と、良い方に解釈できなくもない。。

 

実は母への複雑な思いはもっといろいろあるのですが、書いていくとどんどん毒を吐きそうなので今日はここまで。

 

…アラカンにもなって、根に持ちすぎですかね💦

 

 

 

 

主婦の独り言 主婦日記ブログ・テーマ
主婦の独り言

 

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村