ライフ・イズ・ワンダフル

暮らしを心地よくしたいアラカン主婦の日記

【子どもの結婚式】費用の親負担はどれくらい?

ラカン主婦 Tulipaチューリップ黄です。

ご訪問&いいね!ありがとうございます。

 

 

🍀 🍀 🍀

 

長女は去年結婚して、今年イタリアに新婚旅行に行くはずでしたが、コロナのせいでキャンセルせざるを得ませんでした。

 

ここまで来ると、行ける日が来るのかしらと気の毒になります。

 

 

ある調査によると、「結婚式の費用を親から援助してもらった」という人は6割くらいだそうです。

  

我が家の娘たち(長女・二女)はどちらも既婚(30代前半)ですが、長女は結婚式を挙げ、二女はやりませんでした。

 

これは姉妹それぞれの考え方の違いであり、親である私たち夫婦は、それについてあれこれ意見を言うことはありませんでした。
(自分たちの子どもとはいえ、もう自立した大の大人ですから)

 

というわけで、"結婚式の費用を援助"という形ではなく、二人に平等に"お祝い金"という形で、夫のポケットマネー?からいくらか渡しました。

 

挙式をした長女からは「資金援助して欲しい」という言葉は1ミリもありませんでした。

 

私は内心、

 

(ちゃんと貯金はあるのかな)
(そんなに大きな式をしなくても、将来のためにお金を残しておけばいいのに)

 

と思いましたが、長女は自分なりにずっと思い描いていた結婚式像があり、こだわりを持って、入念なリサーチと詳細な打ち合わせを経て、式を執り行いました。

 

現在貯金がいくら残っているのか知るよしもありませんが、夫婦共働きなので頑張るんじゃないでしょうか。

 

冷たいと思われるかもしれませんが、我が家はこんな感じです😊。

 

でもこのコロナ禍では、結婚式自体が行えない状況です。

リモート結婚式も登場しているようですね。

 式だけでも挙げられただけラッキーだったと思うべきか…💦

 

今の若者たちにはつくづく試練の時代ですよね…

 

  

\留袖は宅配レンタルでした。超便利ビックリマーク

 

 

 

 

 

主婦の独り言 主婦日記ブログ・テーマ
主婦の独り言

 

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村