ライフ・イズ・ワンダフル

暮らしを心地よくしたいアラカン主婦の日記

【コロナ】ココアのサービス停止

ラカン主婦 Tulipa 🌷です。

ご訪問ありがとうございます😊

 

🍀 🍀 🍀

 

コロナの接触確認アプリ「COCOA(ココア)」のサービス停止が発表されましたね。

 

2年で停止か〜…

 

f:id:life-wonder:20220913182221j:image

コロナ接触アプリ「COCOA」停止へ 全数把握簡素化で: 日本経済新聞

 

サービス開始した2020年6月から今年8月末までのダウンロード数はおよそ4000万件だったとのこと。

 

国民の6割に普及を目指すって絶対無理だよな〜と思っていましたが、やはりその半分の3割程度だった模様。

 

私も2年前、ダウンロードは躊躇すると書いていました(^^;

life-wonder.hatenablog.com

 

不具合が相次ぎ、国民の多くが不安感を抱いていたのでしょうね。

 

いったいどんな成果があったのか、はたまたなかったのか、ちゃんと検証して、

 

ただの税金の無駄遣いだったとならないよう、ぜひとも失敗を今後に活かしてほしいと思います。

 

それにしても、オンライン会見の河野大臣がバランスボールで上下に揺れてたのには苦笑〜(^^;