ライフ・イズ・ワンダフル

暮らしを心地よくしたいアラカン主婦の日記

【コロナ】接触確認アプリ、どうします?

ラカン主婦 Tulipaチューリップ黄です。

ご訪問&いいね!ありがとうございます。

 

🍀 🍀 🍀

 

厚生労働省新型コロナウイルスの濃厚接触者通知アプリを発表しましたね。

 
 
厚生労働省のサイト

 

 

便利なのかもしれないけど、即座にダウンロードするのはちょっと躊躇してしまうのが正直なところです。
個人データが筒抜けなのでは…という心配・怖さが拭えません。
 
個人情報漏洩を防ぐため、氏名や電話番号、メールアドレスは入力不要な仕組みになっているそうですが、位置情報をはじめ行動履歴は把握されるってことですよね。
 
感染を抑えるためには大事なシステムなのかもしれないけど、そもそもアプリのインストール率が国民の6割以上にならないと、感染を抑える効果は得られないそうで・・・
6割ってかなりハードル高くない??😅
 
皆さんはどうしますか…??
 
 
【後日追記】
サワコの朝」で山中伸弥教授が出演され、多くの人がこのアプリを使うことが大切だと語っていましたね。
佐和子さんも「どこへ行ったとかバレるんじゃないですか?」とツッコんでいましたが、GPSを使っていないので個人を特定するものではないというお話でした。
 
ともあれ、自分で理解できない仕組みについては拒否反応を示すのが当然だと思うので、よりわかりやすい説明が求められる気がします。
 
 
 

主婦の独り言 主婦日記ブログ・テーマ
主婦の独り言

 

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村