ライフ・イズ・ワンダフル

暮らしを心地よくしたいアラカン主婦の日記

【BMI】食費節約と低栄養

ラカン主婦 Tulipa 🌷です。

ご訪問ありがとうございます😊

 

🍀 🍀 🍀

 

NHKクローズアップ現代」が

『食費節約で低栄養に!?』

というテーマで放送されました。

 

NHKクローズアップ現代 公式 on Twitter: "【あなたは栄養とれている?】 「さあにぎやかにいただく」とは 食べるべき食材の頭文字 をとった標語 では、どのように食事の中に とり入れていけばいい? 管理栄養士にある家庭の食事を チェックしてもらいました👇 https://t.co/cGE5oqF5tw #クロ現" / Twitter

 

その中でBMIについて説明していました。

 

BMIは体格指数で、「体重(kg)÷(身長(m)×身長(m))」で求めることができます。

 

私は子供の頃から痩せっぽちで太れない体質なのですが、BMIも昔から低めで、健康診断で医師に「栄養失調」と言われたことがありました(^^;;

 

割と大食いで好き嫌いなく何でも食べる方なのにです。

 

ただ、退職してからは食事が不規則になってきて、コレステロールを気にして食が細くなってきたせいか、体重もBMIもさらに低くなってきたんですよね〜

 

番組でBMIの最低指標を下回らないように気をつけましょうと言っていたので、もともと最低指標を下回っていた私は焦ってしまいました。

 

「健康ならさほど心配する必要はない」

とフォローしていましたが…

 

高齢になるほど筋肉量が大事になることはわかっているので、食事(栄養)にはますます気をつけていかなければ!

と気づきになりました。