ライフ・イズ・ワンダフル

暮らしを心地よくしたいアラカン主婦の日記

【人間関係】嫉妬と妬みの問題

ラカン主婦 Tulipa 🌷です。

ご訪問ありがとうございます😊

 

🍀 🍀 🍀

 

1ヶ月もブログを放置してしまいました^^;

 

昨日の「あさイチ」で"嫉妬・妬み"について特集していました。

 

私は自分では他人にネガティブな妬みを感じない方だと思っていますが、

 

思ったとおり、チェックリストでは点数が低かったです。

 

f:id:life-wonder:20221213211538j:image

 

良性妬みの点数は若干高めでした。

 

f:id:life-wonder:20221213211723j:image

 

ただ、要注意なのは

 

妬まれやすい人の特徴がどハマり!!

 

①自己評価が低い

②努力を人に見せない

③謙虚

 

気をつけることとして、

他人に褒められたら

「そんなことないです〜」

などと否定しないこと!

 

謙遜しているつもりでいると、相手の気持ちを逆撫ですることになりかねないとのこと。

 

そこでオススメワードが

「おかげさまで」

「ありがたいことですよね」

だそうです。

 

私は褒められたら素直に

「ありがとうございます」

と言うことにしていますが、

それはここ何年になってからやっとでした。

 

それまではずっと

「いえいえ、そんなことないです」

と謙遜して(いるつもりで)いたんですよね〜

 

まぁそれも自信のなさの表れなんですけど(^^;;

 

いずれにせよ、人間関係って

いくつになっても難しいですね。