ライフ・イズ・ワンダフル

暮らしを心地よくしたいアラカン主婦の日記

【夢とは】天才が子どもに語ったこと

ラカン主婦 Tulipa 🌷です。

ご訪問ありがとうございます😊

 

🍀 🍀 🍀 

 

Eテレ「ワルイコあつまれ」の子ども記者会見で、格闘家・那須川天心さんが出演されていました。

 

47戦全勝で「天才」と呼ばれているらしいです。

 

ワルイコあつまれ on Twitter: "はやワルはじまりました!今日は『子ども記者会見』からゲストは格闘家・那須川天心さんです。 #ワルイコあつまれ" / Twitter


子どもインタビューの中に


「子どもの頃の夢は叶ったか」

「夢はどうしたら叶うのか」


という質問があり、天心さんが

 

「"夢"ではなく全部"目標"にしていた」

「"夢"と言ってしまうとかなわなそう」


と答えていたのが印象的でした。


★かなえるのは夢ではなく「目標」


これは私自身もピンとくることで、子どもの頃ってよく「将来の夢は?」と聞かれることがあったけど、

 

「夢って何?」と思っていて、正直夢のない子どもだったんですよね。


子どもなりの忖度で何かそれっぽいことを答えていましたが、本心ではなく(^^;;

(ひねた子どもでしたね…)


目の前の「目標」であれば達成できる気がしてきます。


まぁ大きな「夢」があって、そこに向かうためにスモールステップとしての「目標」を組み立てていくというのが理想的なのかな〜?


「子どもたちに伝えたいことは?」の質問に


「とにかくやりたいと思った事は何でもやれ」

「その中で自分に合うことを見つければいい」


と即答できる24歳。


それは自信の表れでもあると感じました。