ライフ・イズ・ワンダフル

暮らしを心地よくしたいアラカン主婦の日記

【国保】新しい保険証になりました

ラカン主婦 Tulipa 🌷です。

ご訪問ありがとうございます😊

 

🍀 🍀 🍀

 

退職後、夫の被扶養者になりましたので、夫の職場の健康保険に入っていました。

 

その後、夫も退職したため、国民健康保険に加入しました。

 

代表?で世帯主が保険料を納付するということで、役所に口座振替の手続きに行ってきました。(夫が)

 

通帳とキャッシュカードと暗証番号が必要とのことで、

え?なんでキャッシュカードや暗証番号まで?

と疑問でしたが、

 

Pay-easyペイジー)で簡単に申し込みできるようです。

 

①窓口で申込書を記入。
②専用端末でキャッシュカードを読み取る。
③暗証番号を入力。
④登録内容を確認し、署名。


口座振替申し込みが完了!


通帳の届出印も不要だそうです。

 

身分証明書は必要なので、私のマイナンバーカードも持参して行きました。

 

保険証も即日発行され、手元に届きました。

 

今までは、新年度になってしばらく(ひと月ほど)しないと届かなかったので、受診できずに困ったことがあったのですが、これで安心です。

 

というのも、かかりつけの歯科医院がまだマイナ保険証に対応していないんですよね〜(-。-;

 

マイナ保険証に対応する病院や薬局が増えてきて良い傾向なのですが、まだまだのところもあるんですね…