ライフ・イズ・ワンダフル

暮らしを心地よくしたいアラカン主婦の日記

【マイナンバー】デジタル庁ってなに?

ラカン主婦 Tulipa 🌷です。

ご訪問ありがとうございます😊

 

🍀 🍀 🍀

 

デジタル庁なるものが創設される方向のようですね。

シニア世代はますますついていけない世界に突入しようとしています…

 

菅総理はデジタル化を進めるためにマイナンバーカードを普及させたいようですが…

 

特別給付金の時も、マイナンバーカードがあれば迅速に給付されるとか言われていたけど、開けてみればそうではなかったようだし。

 

マイナポイントも、たかだか上限5000円のためにわざわざマイナンバーカードをつくろうとは思わないって人、多いと思うな〜

(私はマイナポイントいただきますけどね)

 

ましてや、保険証や運転免許証、預貯金口座を紐付けていくって、個人情報だだ漏れな印象だし、何よりセキュリティに不安がありすぎ!

 

最近のドコモ口座やゆうちょ銀行の不正引き出し事件を見ていると、なんでもデジタル化ってなんか怖い…と思ってしまう。

 

マイナンバーカードは未だ2割程度の普及率らしいですが、これからどうなっていくんでしょうね。

 

デジタル庁が創設されたら、国民の誰もが便利になったり恩恵を受けられるような仕組みがつくられていってほしいと思います。

思いますが…

何しろ不信感が大きいですからね〜…汗

 

さらに、今デジタル円の研究も進んでいるそうで。

デジタル円って何?

電子マネーや仮想通貨と何が違うの!?

 

スマホでpayし始めてまだ1年未満の初心者にはついていけないわ〜💦

 

一方、脱ハンコには賛成です。

ハンコシステム、無駄が多いですから。

 
 

主婦の独り言 主婦日記ブログ・テーマ
主婦の独り言

 

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村