ライフ・イズ・ワンダフル

暮らしを心地よくしたいアラカン主婦の日記

【マイナンバーカード】3月から健康保険証として利用できるように

ラカン主婦 Tulipa 🌷です。

ご訪問ありがとうございます😊

 

🍀 🍀 🍀

 

昨年マイナポイント制度を始めたにもかかわらず、普及率が3割を下回るマイナンバーカード。

 

(ま、5000円じゃね…)

 

来年(令和4年度)末までにほぼすべての国民に行き渡るようにという目標を掲げましたが…。

 

lin.ee

 

う〜ん、どうでしょう。

 

さらなる利便性の向上として、

・3月から健康保険証として利用できるようにする。

・令和6年度末までに運転免許証としても利用できるようにする。

ということですが。

 

「いや、別に現状でも不便じゃないし」

という声が聞こえてきそう。

(少なくとも夫がそうです)

 

もっと誰もが

「こんなに便利なら是非マイナンバーカードつくりたい!」

と思えるような策はないんですかね。

 

それか、マイナンバーカードをつくる手続きをもっともっと簡単にする。

 

手続きがめんどくさいのに、大して利便性も感じられないなら、マイナンバーカードつくろうとは思えないですよね。

 

逆に、個人情報ダダ漏れリスクの不安を持つ人も少なからずいるわけだし。

 

時間のあるお正月休みに夫に「ネットで出来るし一緒にやるからつくってみる?」と声をかけたのですけど、案の定「めんどくさい」と 一蹴されました笑。

 

 

 

 

 

 

 

主婦の独り言 主婦日記ブログ・テーマ
主婦の独り言

 

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ
にほんブログ村