ライフ・イズ・ワンダフル

暮らしを心地よくしたいアラカン主婦の日記

【自己肯定感】よく悪口を言う人ほど不幸になる

ラカン主婦 Tulipa 🌷です。

ご訪問ありがとうございます😊

 

🍀 🍀 🍀

 

こんな記事を読みました。

 

toyokeizai.net

 

"よく悪口を言う人ほど不幸になる"


そうだよね〜と思いながら読みました。

 

よく悪口を言う人は自己肯定感が低い

悪口は「依存症」

だそうです。


人の噂話って楽しいものですよね。多分。


でも、やっぱり、よく人の悪口を言う人とはお付き合いしたくないかな〜


幸いなことに、私の友人たちに悪口を言う人はあまりいません。


むしろ、人の「良いところ」を褒めるパターンが多いかも。

あの人はこういうところが好感持てるとか、

あの人のああいうところが頼もしいとか。


他人の長所を見つけられる人ばかりなんです。

そしてそれが全く嫌味じゃない。


「陰口」は、その人がその場にいない場所で悪口を言うことだけど、その人がその場にいない場所で「褒める」わけです。


悪口を言い合う時間は虚しいと思います。


綺麗事に聞こえるでしょうか?


あ、もちろん、家族の愚痴はこぼしますけどね💦

 

 

「自己肯定感低めの人」のための本

「自己肯定感低めの人」のための本

  • 作者:山根 洋士
  • 発売日: 2020/09/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
書くだけで人生が変わる自己肯定感ノート

書くだけで人生が変わる自己肯定感ノート

  • 作者:中島輝
  • 発売日: 2019/11/20
  • メディア: 単行本
 

 

 

 

主婦の独り言 主婦日記ブログ・テーマ
主婦の独り言

 

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ
にほんブログ村