ライフ・イズ・ワンダフル

暮らしを心地よくしたいアラカン主婦の日記

【Eテレ】最近見つけた面白い番組3選

ラカン主婦 Tulipa 🌷です。

ご訪問ありがとうございます😊

 

🍀 🍀 🍀

 

ドラマや映画大好きなテレビっ子の私ですが、Eテレで最近見つけた番組が面白くて。
 
①シュガー&シュガー
サカナクションの山口さんがパーソナリティの音楽実験番組。
 
私的に一番興味深かったコーナーは、「選曲家劇場」。
"音楽が映像に与える影響力の検証"という一見カタいテーマなんですが、
ある一つの映像にいろいろなBGMをつけてみるとどうなるかという実験で面白い。
ホントに曲によって受ける印象が変わるんですよね。
同じ映像かと思うほど、人物像からそのシーンの過去や未来まで解釈が変わって見えるという不思議。
ドラマや映画において音楽がどれだけ重要か、改めて認識しました。
山口さんの解説もまた面白い!
 
あとお気に入りなのは「シュガシュガ将棋」。
服装(ファッション)を見て、その人物が誰(ミュージシャン)のファンかを当てる対戦。
これも面白い~~♪
思った以上に当てるのがまた興味深い。
 
 
②私のアニメ語り

www6.nhk.or.jp

私は「未来少年コナン」の回を見たんですが、各界の著名人がコナンの魅力を細かく分析して熱く語っているのが興味深かったです。

未来少年コナン」は高校生の時にすごくハマって見ていた大好きなアニメで、大人になった今見てもすごく魅力的な作品。(現在デジタルリマスター版で放送中)

コナンファンの方々があらゆる角度から分析しているのをうんうん頷きながら聞いていて、改めて「宮崎駿ってすごいな!」と思いました。

 

 

浦沢直樹の漫勉 neo

www6.nhk.or.jp

何年か前にも放送された人気番組が再始動。

漫画家さんの仕事場に密着し、漫画が生まれる瞬間を見ることが出来ます。

下書きからペン入れまでの流れるようなペンの動きを見ていると、その職人技に心から惚れ惚れします。

 

 

Eテレって、探してみると面白い番組がたくさんあるんですよね~

 

 

 

 

主婦の独り言 主婦日記ブログ・テーマ
主婦の独り言

 

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村