ライフ・イズ・ワンダフル

暮らしを心地よくしたいアラカン主婦の日記

【国勢調査】オンラインでサクッと回答

ラカン主婦 Tulipa 🌷です。

ご訪問ありがとうございます😊

 

🍀 🍀 🍀

 

昨日、調査員の方が国勢調査の用紙を持ってこられました。

 

受け取った直後にインターネットで回答しちゃいました。

 

同封の利用ガイドにあるQRコードからアクセスし、同紙に印刷されていたログインIDとアクセスキーを入力。

 

いや~ものの数分で回答終了です。簡単~

 

昔は、手書きで回答し、担当の方が一軒一軒調査票を回収して回っていたのがウソみたいですね。

めちゃめちゃ個人情報なので封をしていても何となく気持ち悪かったし。

 

今はスマホでサクッとできていいですね。

 

回答方法はインターネットでも郵送でも選択できますが、これからはスマホで回答が主流になっていくんでしょうね~

 

ところで、国勢調査の回収袋?がフリマアプリに出品されていたらしいですね。

こういうのを売るのも買うのも、理解しがたいわ~

購入して何がしたいんですかね?

まさか記念にっていうんじゃないですよね?詐欺?

ドコモ口座事件もそうだけど、人を信用できない世の中ですよね。。。

 

 

 

主婦の独り言 主婦日記ブログ・テーマ
主婦の独り言

 

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村