ライフ・イズ・ワンダフル

暮らしを心地よくしたいアラカン主婦の日記

【エアコン】睡眠の質を上げるには?

ラカン主婦 Tulipa 🌷です。

ご訪問&いいね!ありがとうございます😊

 

🍀🍀🍀


梅雨が続いて毎日蒸し蒸ししますよね〜

 

蒸し暑いと寝汗をかきますが、寝汗は、脳が体温調節を睡眠中にもがんばっている証拠なんだそうです。

そうすると睡眠の質はかなり悪化します。

 

脳の疲れをとるには、家の中が適度な温度と湿度になるようにコントロールして、快適な環境で眠ることが必要になります。

 

なので、夏は、エアコンはひと晩じゅうつけっぱなしでいいんですね〜

 

私も家を建て替える前は「電気代がもったいない」とか「エアコンの風が体に悪い」とか思ってしまって、タイマー運転をしていたんですが、タイマーが切れた途端にまた暑くなって寝苦しくなる…の繰り返しで、今思えば、安眠・熟睡できていなかったんだな〜という気がします。

 

今では24時間エアコンはつけっぱなしにしています。

 

エアコンは、温度だけでなく湿度もコントロールできるので、睡眠の質に大きく影響すると思います。

快眠には、室内の湿度を50~60%にすることが理想だと言われます。

最適な室内湿度をキープするのは、(梅雨の時期は特に)なかなか難しいですが、エアコンの除湿機能を使ったり温度設定を変えたりして、我が家の最適環境を模索しつついろいろ試しています。

 

 

 

 
主婦の独り言 主婦日記ブログ・テーマ
主婦の独り言
 
よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村