ライフ・イズ・ワンダフル

暮らしを心地よくしたいアラカン主婦の日記

【整理】長財布からミニ財布に替えて感じたこと

ラカン主婦 Tulipaチューリップ黄です。

ご訪問&いいね!ありがとうございます。

 

f:id:life-wonder:20200724144954j:image

 

私はずっと長財布派でした。

 

お札を折らずにそのまま入れられるし、小銭もよく見えるので取り出しやすい。
なので支払いがスムーズ。
カード類もたくさん入るし、支払い後にレシートもさっとしまえる。
お気に入りの長財布を長年愛用していました。

 

今年になって、そんなお気に入りの長財布をミニ財布に替えました。

 

f:id:life-wonder:20200724145056j:image

 

 

理由その1  現金を使わなくなった 

 

 元々クレジットカード払いが多かったのですが、昨年ガラケーからスマホに替えてからは、電子決済もするようになり、ほぼキャッシュレス。
現金を使うのは、キャッシュレスを導入していない近所のパン屋さんと1000円カットだけになりました。

 

 

理由その2 小さなバッグには出し入れしにくい

 

普段使いのバッグはコレ。

f:id:life-wonder:20200724145400j:image

 

この小さなバッグに長財布はちょっと出し入れしにくいな〜と感じていました。

 

 

バッグから取り出す時は斜めにしながら取り出し、しまう時は向きを考えながら押し込むようにバッグにしまっていました。
ちょっぴりイラッとすることももぐもぐ

 

というわけで、思い切ってミニ財布に替えました!!

 


そうしたら、使い心地がぐんと快適になりました。

 

 

 

よかったポイントその1 とにかくかさばらない

 

 長財布の時はバッグへの出し入れにイラッとしていたのが、ミニ財布に替えたら、スッと取り出せて、ストンと放り込めるようになりました。

 

f:id:life-wonder:20200724145137j:image

 

バッグにゆとりが出来たからですね。

 

これ、思った以上にノンストレスで気持ちが良いんですよね~

バッグの中にも余裕ができるので、ほかの持ち物もストレスなく入れられるようになりました。

 

 

よかったポイントその2 軽い

 

 サイズダウンしたせいか、軽くなった気がします。
年をとるにつれて、いろいろなモノに「軽さ」が重要ポイントになっていますにやり

 

  

よかったポイントその3 使用頻度の低いカード類を持ち歩かなくなった

 

 クレジットカードやポイントカードなどを厳選して、常に持ち歩く必要のないカード類は、財布に入れないことにしました。
それでも、よく使うカード類だけに絞っているので、困ることはありませんでした。

 

  

デメリットがあるとしたら…

 

 ミニ財布のデメリットはお札を折る必要があるということくらいでしょうか。
ただ、前述の通りあまり現金を使わないので、たいしたことではありませんでした。


今のところ、ミニ財布に替えてよかった!という感想しかありません。

 

*ちなみに、このミニ財布はメルカリで購入しました。売上金から支払いしたので、実質タダチョキ

 

 

主婦の独り言 主婦日記ブログ・テーマ
主婦の独り言

 

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村