ライフ・イズ・ワンダフル

暮らしを心地よくしたいアラカン主婦の日記

【家事】「気づいた方がやればいい」問題

ラカン主婦 Tulipa 🌷です。

ご訪問ありがとうございます😊

 

🍀 🍀 🍀

 

今日は愚痴ですm(_ _)m

 

職場でもよく聞かれる

「気づいた人がやる」問題。

 

たいてい「気づく人」は固定されていることが多いものですよね。

 

先日、夫がリビングから2階に行くタイミングで

「(2階の)ブラインド閉めて」

と声をかけたんです。

 

"わざわざ"2階に行って閉めて来て

ではなく

2階に行った"ついでに"閉めて

と。

 

そしたら夫の口から

「気づいた人がやればいいでしょ」

のセリフが出ました!!

 

控えめに言っても

我が家では家事のあらゆることで

「気づく人」は私なんですよね〜正直。

 

このルールだと家事のほとんどは私がやることになってしまいます!!

 

「気づいた人がやればいい」のセリフは

やっぱり

「気づかない人」のセリフなんだな〜

 

と実感した出来事でした。

 

人間ができている方ならこんな時、

うまいこと下手に出て

「お願い」するのかしら…?

 

私はブチ切れましたけど何か?(^^)