ライフ・イズ・ワンダフル

暮らしを心地よくしたいアラカン主婦の日記

【アイスティー】残っていたティーバッグの消費方法

ラカン主婦 Tulipaチューリップ黄です。
ご訪問ありがとうございます

 
  
 

我が家はコーヒー党で、毎日コーヒー豆は消費するのですが、頂き物の紅茶のティーバッグがなかなか消費できませんでした。 

 
tea_teabag.png

以前AERAの記事で見つけた世界一おいしいアイスティーの作り方を試してみました。 

 

お試しなので分量と時間は自己流にアレンジ。 

 

(1)鍋に2リットルの水を入れ、沸かす。


  2リットル→1 リットルに。 

 

(2)沸騰したら火を止め、ティーバッグを3包入れてふたをし、21分蒸らす。


  2包入れて14分に。

 

(3)蓋をはずし、菜箸でそっとティーバッグを取り出す。

 

(4)粗熱が取れるまで放っておき、粗熱が取れたらピッチャーに移し変え、冷蔵庫でひと晩冷やす。 

 

本当に美味しくできました!

渋みがなくさらりとした味わい。

 

この作り方で、この夏どんどんティーバッグを消費しようと思います! 

 

いつも麦茶を入れておくピッチャーだったので、夫が知らずに飲んだんですけど、紅茶だとは気付かなかったという…

(渋みがなかったからなのか、味オンチだからなのか…?) 

 

 
 
 
主婦の独り言 主婦日記ブログ・テーマ
主婦の独り言
 
よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村