ライフ・イズ・ワンダフル

暮らしを心地よくしたいアラカン主婦の日記

【言葉】「大丈夫です」の意味

ラカン主婦 Tulipaチューリップ黄です。

ご訪問&いいね!ありがとうございます。

 

🍀 🍀 🍀 

 

通っているジムのロッカールームでのこと。

 

「扇風機消していいですか」

 

と言われたので、

 

「大丈夫で〜す」

 

と答えました。

 

すると、その人はそのまま消さずに行ってしまいました。

 

私は

 

「(消しても)大丈夫です」

 

という意味で言ったんですが、

 

「消さなくてもいいです」

 

と受け取られたみたいです。

 

 

そういえば最近、テレビとかでも

 

「大丈夫です」は

 

No, thank you (けっこうです)

 

と、やんわり断る時の言葉になっていますよね?

 

扇風機の件も、そういうことだったのかな~と後で思いました。

 

まぁ私の言い方も言葉足らずだったんでしょうが。

 

言葉って難しいな…あせる

 

 

 

\梅雨の時期、大活躍/

 

\憧れのバルミューダ

 

 

 

 

主婦の独り言 主婦日記ブログ・テーマ
主婦の独り言

  

よろしければポチッとお願いします。