ライフ・イズ・ワンダフル

暮らしを心地よくしたいアラカン主婦の日記

【ストレス】自分をコントロールする方法

ラカン主婦 Tulipa 🌷です。

ご訪問ありがとうございます😊

 

🍀 🍀 🍀

 

diamond.jp

 

↑この記事で、

ストレスをもたらす相手や状況をすべて排除できるわけがないので、自分をコントロールする。

嫌な気分になることがあったら、それを自分が心地良くなることをするスイッチにする。(Aをしたら、Bをする)

とありました。

 

私は映画鑑賞と舞台鑑賞が趣味で、

仕事をしていた頃は、映画館で週に2〜3本(多い時は4〜5本)映画を見たり、劇場で月に1〜2本舞台を見たりしていました。

 

仕事を辞めた今は、映画はもっぱら動画配信で自宅鑑賞ですし、コロナ禍で劇場もほとんど行っていませんが。

 

今思うと、狂ったように(?)見まくっていました。

 

上の記事を読んで思ったのは、

取り憑かれたように映画館や劇場に通っていたのは、仕事のストレスを忘れるためだったんだな〜ということです。

 

映画や舞台が、ストレスが後を引かないようにしてくれていたんだなと。

(散財もしましたけどね)

 

自分で自分の気分をコントロールしている自覚はなかったのですが、これを意識的にできていたら、もっと仕事も楽しかったかも…

 

と、これも今だから言えることですが。

 

 

 

 

主婦の独り言 主婦日記ブログ・テーマ
主婦の独り言

 

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ
にほんブログ村