ライフ・イズ・ワンダフル

暮らしを心地よくしたいアラカン主婦の日記

【酒】上戸と下戸

ラカン主婦 Tulipa 🌷です。

ご訪問ありがとうございます😊

 

🍀 🍀 🍀

 

うちは夫婦ともにお酒好きで、毎晩のように晩酌をします。

 

一方、娘のダンナさんは下戸で、好き嫌いというよりも体質的に飲めないようなのですが、

 

夫は自分が酒好きなせいか、それがどうも理解できないようで、

 

娘夫婦が泊まりに来ると娘のダンナさんにお酒を勧めちゃうんですよね〜

 

「今日は暑かったから」とか

「チューハイだったら甘いから大丈夫じゃない」とか言って。

 

婿さんは義父(=夫)に向かってハッキリ断れないと思うので、私が助け舟を出して

「そういう問題じゃない」

「それアルハラだから」

とか言うのですが、なかなかわからない。

 

注がれたお酒はどうせ残して捨てることになるからと思って、私が横取りして飲んじゃいますが、同じようなやりとりが何度も繰り返されます。

 

娘婿と一緒に酒を酌み交わしたい気持ちはわかるのですが、なんで下戸の気持ちを理解できないのか…

 

(婿さんももっとハッキリ断っていいのに)

とは思うけどね。

 

 

 

主婦の独り言 主婦日記ブログ・テーマ
主婦の独り言

 

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ
にほんブログ村